日本丸を救出せよ!首相公選制で日本再生

首相公選、公平性と約束への担保

首相公選制のデメリットである、政策より人気優先の投票行動による衆愚政治や独裁への危惧には、国会議員20名の推薦及び情報公開と国民監視制度、国民投票請求権で担保する。

年金は不公平是正が先決!

国民年金のみの加入者と比較した場合、厚生年金および共済年金等の制度内には明らかに不公平な部分が存在する。厚生年金3号被保険者の扱いにあっては、厚生年金加入者間でも不公平。厚生年金の事業主負担は、優秀な人材確保のために負担する企業努力として許されるものであるが、共済年金の税金負担部分は一部の国民への不当な利益供与(約2兆円超)にあたる。

医療制度は無駄削減から!

患者個人の共通データがないままの医療機関ごとの検査や施薬は、医療機関の過剰設備投資による医療コストを増大させ、重複施薬の危険性のリスクを増大させるなど、医療制度は多くの問題を孕んでいる。医療コンサルタント(ホームドクター)制度の導入や検査機関の分離といった、総合診療・検査・施療・施薬の分離も視野に入れた総合的な医療のシステム改革が必要である。

刑法その他の法体系の見直し(犯罪防止と被害者の救済)

 『やり得、やられ損』 を許さない社会の構築

 凶悪犯罪への即応体制の強化と売春・薬物取引・詐欺紛い商法等の悪質な犯罪の実体を明らかにするための囮捜査や証人の保護を徹底して民間協力を得やすくする。また、政治家や公務員、会社役員、弁護士などの地位を利用した犯罪および組織ぐるみ犯罪等には、犯罪の核心に迫るための司法取引を可能にして、被害の拡散とトカゲの尻尾切りによる中核犯の追及逃れを阻止する。

 また、社会生活の中で見過ごされがちだった「いじめ」、「家庭内暴力」、「幼児虐待」、「高齢者虐待」、「性差別」、「人種差別」、「変質行為」、「ストーカー行為」、「セクシャル・ジェンダー・アカデミック・パワー・モラルなどの各種ハラスメント」これらは、被害者の死亡や賠償訴訟などによって初めて明るみに出、マスコミも取り上げ、刑事事件なら警察も動く。しかし、これらはいずれも重大な犯罪であり、決して許されるものではない。

 環境破壊やインターネットの普及等による犯罪の多様化、モラルの低下による無責任社会において、犯罪の定義を再確認することが必要である。『自由と自己責任原則を明確にし、他に害を及ぼす行為』を自由社会の根底を揺るがす重大な犯罪行為とみなし厳重な処罰を原則とする必要がある。

 刑法における『罪刑法定主義』を全面的に見直し、価値観の変遷や想定外の犯罪への対応を可能にすると同時に、『犯罪の結果責任』を明確にする。

 為した行為が他に害を及ぼしたり、他の権利を阻害した場合は、内容や程度により相当の償いをしなければならない。詐欺の被害に遭い、全財産を失った被害者が自殺に追い込まれて命を失った場合、それを予測できなかった筈はなく、当然に結果責任を問われるべきものである。

2012.10月

裁判の迅速化および罰則の強化

政治家および公務員の任期、任官期間中の時効の停止

 選挙によって選出された政治家および国民の税によって賄われる全ての公務員は、国民の信任を得てその任にあたり、且つ、国民に奉仕する義務を負うことから、罪を犯したり、その事実を隠蔽することは国民に対する反逆行為とみなし、その任期、任官期間中の時効を停止する。
 選挙によって選出された特別公務員は、刑事訴追に対し無罪を主張する場合は、自らの責任において議院等の公開の場でその無罪とする理由を説明しなければならない。
 ただし審判の結果、公職にある者が、なんら犯罪の事実も認定されないまま無罪確定した場合、訴追者は政治活動および公務を妨害する目的で行われた公務執行妨害と虚偽告訴罪、人権侵害罪の適用を免れない。

犯罪被害者の救済

 現在のように犯罪者よりも被害者の人権を軽視するような制度は本末転倒と言わなければならない。特に被害者のプライバシーの暴露や加害者への隠密取材などを目玉としたマスコミの面白半分の特別番組は論外である。
 無差別殺人および暴行、営利誘拐、強姦等、全く謂れのない犯罪の被害者はその結果に対し、何を持ってしても癒されることはない。犯罪者に対する厳然たる措置と社会的救済がなければ自分の存在さえ呪わなければならない様な状況に置かれるのである。

inserted by FC2 system