この本について

 この本は1999年7月に発行されたものだが、現在に至っても我が日本国の政治は何らの改善も進んではいない。果たして、私たちは救世主となり得る政治家を表舞台に登場させる事が出来るのか? 全ては私たちの選択にかかっている。

 バブル経済の崩壊と共にあらゆる価値観が変ってしまった。専門家や知識人と云われる人々のパターン照合的未来予測手法では、新しい価値観に対応した指標を示すことは出来ない。決してデータ分析や社会科学を軽んずる訳ではない。しかし、全体を俯瞰し、直観と明晰で総合的な判断力に加え、創造的な思考力と行動力とを合せ持たない人々には、眼前に立ちはだかる障壁さえ認識できない。

 外交、防衛、行政、経済、教育、医療、福祉、基礎研究や技術開発など各界で『プロ』と呼ばれ、お任せしておけば社会の変化を機敏に察知し、なんとかしてくれた人々はもういない。政治家や官僚等は目標を失い、醜い形骸を晒すのみである。彼等が自己欺瞞や自己保身、金儲けに走る姿は哀れにこそ思え、決して頼みにはできない人々である。

 本書は、いろいろな問題が山積し身動きの取れないわが国の現状を憂い、彼等に代わって私たち一般国民が、自分達の生活や環境・未来のあり方を突き詰めて考え、全く新しい価値観と手法による改革を成し遂げ、住み良い日本を創ろうと、多くの人々に呼び掛けるものである。


2001.1月

PAGE TOP
inserted by FC2 system